

魔石龍の大洞窟(1) 蒼石の飛龍攻略

記憶が新しいうちに魔石龍シリーズの攻略いってみます。

3F
マーキュライトカーバンクル 2ターン
HP:481800 攻撃:14490 防御:1200
アースライトカーバンクル 2ターン
HP:511800 攻撃:14490 防御:1200

7F
蒼石龍・ミスリル 1ターン
HP:1740000 攻撃:6375 防御:2800
・HPが50%を切ると属性がからへ変化。属性変化時にファイアバインドを使用。
・「ミスティックアーマー」状態異常無効 20ターン 先制使用。その後効果が切れる度に使用。
・スキル攻撃 :連続攻撃9563ダメージ :連続攻撃9563ダメージ HP10%以下:連続攻撃15938ダメージ


先日の記事「魔石龍の大洞窟制覇しました!」でも書いたようにポイントは
・3Fのカーバンクル2体をいかに突破するか
・ボスをどうやって倒すか

この2点になります。
耐久パーティーの場合は3Fのカーバンクルの攻撃を同時に受けても耐えられるだけのHPが必要です。

初めてで様子がわからなかった為、「水ダンジョンなら木パでしょ」っていう単純な考えから、次のような木パで突入してみました。
IMG_3106_R.jpg
リーダアルテミス、フレンドパールの木HP3倍、攻撃3倍、回復1.5倍です。回復足りるのか?モルボルキングを入れているのはHP不足を補うために入れたのですが毒は意外と役に立ちました。
3Fはダメージの通りやすい水のカーバンクルを先に気合で倒すという作戦です。
よくよく考えるとかなり安易な作戦ですねw

IMG_3108_R.jpg
まあ道中は特に問題ありません。本当は1F、2Fでネギのスキルまで貯められればよかったのですが、実際は

3F
IMG_3109_R.jpg
溜まってません。が、ターンがズレていた為何とか突破。かぶっていたとしても耐えられるだけのHPはあります。

IMG_3112_R.jpg
サファドラ防御が30000と硬いです。がんばれば貫通できるかもしれませんが、がんばらずに毒で倒しました。ここは絶好のスキル為ポイントでもあるので貯めたいときは倒さずにちまちま殴るのが良いです。3F突破後なら6Fの番人である程度はターン稼げるのですぐに倒しても問題ありません。

6F
IMG_3113_R.jpg
先制攻撃をしてくるので6Fに行くときは耐えられるだけのHPを残して進みましょう。
ここは攻撃が3倍なのに加えて弱点の木で攻撃できるので比較的あっさり倒せました。

7F
IMG_3115_R.jpg
さて、ボス戦です。途中省略でいきなりですが相手HPがこれぐらいになるとスキルの「メタルバースト」を連発してきます。ダメージは15938。毎ターン食らうのはちょっと辛いです。しかも回復ドロップが2個のピンチ!
ここはネギの鉄壁+パールの防御体制で凌ぎましたが、

IMG_3116_R.jpg
再びピンチ!今度はパールのスキルはありません。回復ドロップ2個、緑ドロップも2個。一発でもダメージ喰らうと即死の状態でかなり絶望的ですが、ここは勝負をかけるしかありません。
エンシェントさんのスキルは、火→木変換
アルテミスさんのスキルは火、回復→木変換
さあ、どっちでしょう?
1個でも多く木ドロップを作れるアルテミスさんでいきたいところですが、「倒しきれずにコンティニューした場合にアルテミスのスキルが残っていたほうが良いんじゃね?」という考えからエンシェントさんのスキルに決定しました。我ながら姑息ですね。ていうか、倒せなかったらコンテする気か?w
まあでも、木3個×3のコンボは作れます。

さらに落ちコンも加わって・・・
IMG_3117_R.jpg
そのまま撃破!そしてドロップ!
うーん、シビれる。

まずは幸先良く、蒼石龍・ミスリルゲットです。

ここはおそらくルナデスピナス×ルシファーの闇パでもいけると思うのでやってみたら追加したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとこさ、テクダンすすめて、魔石龍にチャレンジしました。

イース、天ルシの2.5/2/2で1枠に歌姫でいってみました。
これほんと3階が鬼門ですね。 というか1・2階のどちらかでカラドラでてくれないと、ほぼスキル貯められずやられてます。しかもこの時にかぎって鞄の1ターンでかぶり(汗)ねばることすらできず。歌姫枠なにかちがうほうがよいですかね~~。ほんとはドラジョいれたいけどスキレベが低いTT

今のところ
第1フロア4回挑戦で1回死亡、3回目で泥
第2フロア2回挑戦で1回死亡1回宝箱です。

最後以外1発泥とかほんと泥率すごいと改めて思います。降臨系の地獄級ドラリン以外1発泥ないので、自分はつくづく泥運あんまないな~と実感しております。

No title

>マヨちんさん
カラドラ出てくれると安心しますよね。明星まで貯めるためにいるような気がします。

3Fは倒し損ねた時のキュアも鬼ですよね。
確かに、自分もやられたのは全て3Fです。

No title

魔法石龍ダンジョンは予想より難易度高めでしたね( ̄▽ ̄;)

もう少し気楽に行けるならスキル上げもしてみたいけど
とりあえずゲットするだけで精一杯です( ̄~ ̄;)

No title

>☆Saki★彡さん
魔石龍難しいと思います。
1、2Fでカラドラが出てくれればだいたいクリアできるメンバーしか組めません。

スキル上げもしたいですが、テクニカルダンジョンでいつでもできるのでゆっくりやりたいと思います。

魔石龍…orz

初めまして!セレス☆鶴屋といいます。
今回は魔石龍にでもいってみようかなぁというなんの根拠もない思いつきで、魔石龍に行って参りました!

が。
ダメですねwww事前に、たーたんさんの木パーティを参考に組んでみたものの、うまく行きませんでした…。
あと、一撃でも当てれれば魔石龍が倒せてました…悔しい!

コメント書くのは今回が初めてですが、ブログは良く拝見させて頂いてます!
たーたんさんのパーティを参考にするのも多々ありw
sidetitleパズドラ更新情報sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

たーたん

Author:たーたん
たーたんです。
サラリーマンやっています。

記事一覧はこちら

2012年の年末からパズドラ始めました。毎日プレイしています。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleおすすめ商品sidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleパズドラリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleAppBank Storesidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle熱血パズドラ部sidetitle
熱血パズドラ部シーズン2

ミニヘラとミニプランのシリアルコードが付いています。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle




sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

