スポンサーサイト


ダメージ軽減覚醒スキルはどれだけスゴいのか?

ドラゴンボールZコラボが難しいです。

たいていのダンジョンはフィーリングで何とかしているのですが、どうにもならない時は自分もちょっとは計算します。
ドラゴンボールコラボの改級、確かに難しいですが、後半のフリーザ戦の1個前から最後までずーーっと闇属性なんですよね。なのでここまで何とかたどり着いて後は半減とかしまくって何とかならないものか?何なら闇のダメージ0とかにできないの?って思った訳です。

ダメージ軽減の覚醒スキルは1個4%ということ。どうやら裏ホウライとかで全覚醒させると軽減スキルが5個で20%減。これが5体いると合計100%でダメージ完全シャットアウトできるそうじゃないですか。

それならばダブル半減で残り25%。あと闇カットを7個積めば28%なので合わせて0%以下になって完全シャットアウト?ってことになるのでしょうか?

で、いろいろ調べてみたのですが詳しい計算がよくわからないんですよね。ということで実験してみました。

2014-06-05 17.15.46_R
闇のダブル半減なのでまずはダメージ25%。そこからヘラリーゼントにそれぞれ闇軽減が1個ずつあるのであわせて8%です。これが単純に25%から引き算されるとすれば17%になりますが、果たしてどうでしょう?

2014-06-05 17.18.13_R
闇の中忍のダメージは8160。これが17%になれば1387のはずですが、、、ん?どうやら違うようです。
8160×25%×92%=1876.8
ということでまずダブル半減で25%に減らして、そこから8%減らすってことのようです。まあ、それが妥当といえば妥当。

もし%の足し算でダメージを減らせるとしたらオデン×オデンで体力満タン時に4%。そこに全種類ダメージ軽減積めばダメージ0。HPは常に満タンで連続ダメージも関係なしでこれスゴくね?永久にダメージ無しなんてことを密かに目論んでいたのですが、さすがにそれは上手くいかないですかw

2014-06-05 18.00.10_R
チェイサーからのダメージ
1856×25%×92%=426.88
ということで計算通りになりました。これで間違いなさそうです。

今のところ改級は天ルシ×天ルシでクリアできました。それから予定ではぶどドラ覚醒して使うか?とか、ドラウン×天ルシで行けるか?とかいろいろ考えてはいるのですが、何かちょっと足りないんですよ。まあ、何とか再現性の高いパーティーを考えてみたいと思います。


第1回ドラゴンボールガチャ
そりゃ悟空とか欲しいですけど、そう簡単には出ないことはわかっています。
でも普通だったらハズレ枠の銀卵にヤムチャとかクリリンとかチャオズとかいたら使わない訳にはいかないじゃないですか!新しめのドラゴンボールとかよく知らないのですが、この頃のドラゴンボールは自分が小、中学生の頃でドストライクなのですよ。
なのでもう何でも良いです。出たら使います。
課金するまではいきませんけどねw

そして第1回ってことはおそらく第2回、第3回?まであるかもしれません。

じゃーん
2014-06-05 21.14.55_R
天津飯でした。巷では天さんはアタリ枠だ!って言われていて理由がイマイチよくわからないです。これ2ターンの威嚇ってことですよね。スキル上げできれば良いんですけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

DB好きなんですが…

こんばんは♪
たーたんさんも回されたんですね!
私も回して、ヤムチャ、天さん、ヤムチャ、ヤムチャ
という涙なフィーバーでした。
1人は欲しかったですが、残像拳しなくても(;´д`)
天さんに至っては、私も使い方分かりません(笑)

改級クリアもおめでとうございます(*^^*)
先程、サクヤで返り討ちにあいましたよ…
良ければ、参考に教えてください。
闇ノエル×天ルシでもいけますか?

勉強になります(`_´)ゞ

『ダメージ軽減の方向から考える』たーたんさんの真骨頂ですね!具体的になっていたので、大変分かりやすく勉強になりました。
改級のルシファー持ってない人用の耐久パーティー攻略、期待して待ってます。←やっぱり他人頼りσ(^_^;)

アラフォー狙いのDBコラボ、新しいパズドラー獲得の為に初心者が使えるリーーダーにスキルを設定してるとか?
そうなると天津飯もかなり使えるかもしれませんよねー。木使いの人には嬉しいのかなぁ。
私はヤムチャでした(°_°)…使えません(-_-)

非常に興味深い考察、ありがとうございました。

私も改級行ってまいりました。

LF大国主、S半蔵、セポネ、月読、BEAMSでノーコン(しかもSランク)の動画みて、
半蔵もってないから、デュークでいったら、最終形態まで行って、あと一歩で削りきれなかったので、
月読をエキドナに変えたら、ジースで脂肪。
再突入もバータで脂肪、で心折れました。

やっぱり、私には耐久がお似合いのようです(ToT)

天ルシもってないので、ぜひ、それ以外の耐久攻略お願いします!

自分は怖くてまだ改級に挑戦してないです… ホルスで頑張ってみようかな。
コラボガチャはなんか乗り気がしないのでスルーしてます。あ、でも確かカリン塔で石11個ゲットできるんですよね。1〜2回やろうかなぁ。

ダメージ軽減なかなか読み応えありました。そういえばたーたんさんネブラディスクがリーダーになってた時ありましたけどこの為だったんですかね

おはようございます。

自分も改級が難しいです(汗)
天ルシでできるのですか!持ってないです↓

はい、自分もまさしくドストライクなので悟空が出るまではと石を溜め込み課金も仕方ないと思っていましたが7回目で悟空が出てくれて課金せずに済みました!よかったです!
ちなみに天津飯は2回出ました(笑)

No title

ごぶさたしています。

改級ですが、ゼウスパでいけました。
LF超ゼウス ヴァル、ひだまり、女傑、エキドナ(否女帝)
ヴァルと威嚇2枚のみスキルマ、レベルはほぼマックスです。
プラスは女傑の回復のみ99。

サイバイマンは普通に吹き飛ばし、グルドでスキル溜め
リクーム、バータ、ジース、ギニューでは1回ずつ威嚇して突破

フリーザ第一形態はワンパン
第二形態は威嚇→倒すターンでひだまり
第三形態はスキル封印解除後に威嚇して突破
最終形態でラスゴ2発と威嚇して撃破

ヴァルの変換は必要に応じて使う感じ。
もちろん威嚇したターンを使い切って倒します。

サイバイマンが全部1わきで光枯渇とか
回復ドロップが延々と枯渇しなければいけちゃいます

私は超級で死にました・・・(^_^;)

しかも3Fで。

30%以下の大ダメージを見落としてました。

PCの前で確認しながらやってたのにぃ~~(´;ω;`)


クリア出来たであろうダンジョンで無駄にスタミナ使ったかと思うとショックです・・・。


再度、2倍時にチャレンジします^^

こんにちは(^-^)/

ドラゴンボールどつぼですね〜
自分、チャオズがかわいいんでチャオズ狙いです(*^_^*)
2回引いてヤムチャとクリリンでした。
あと2回くらい回したいですね〜

改級の攻略期待して待ってま〜す!

お勉強

こんにちは
今回の記事勉強になりました。あざっす!
ガチャもたーたんさん木も充実してるんで威嚇は当たりですね。おめです!
僕は闇機械龍でハダルのスキル上げ頑張ってあと残り2まで来たんですが、よくよくBOXみてみたら泥強ならケルベロスでいいかなと、激しい徒労感を感じてます…。

ペッカ

こんばんは
勉強になりました。
参考にします。
記事に関係ないですが
ペッカがやっと進化しました。
サタンはLV75ですので
がんばってLV上げて
以前の記事を参考にがんばります

たーたんさんでも苦戦するZ級

私はドロップ率1.5倍の超級でフリーザ様をゲット出来たので多分もう全力周回はしませんが、たーたんさんでも苦戦するレベルは怖いですねぇ・・・自分には無理そうだw

検証お疲れさまです!これはもしかすると覚醒スキルで100%シャットアウトの検証もいづれ・・・?←

DBガチャですが、私はあるだけの魔法石つぎ込みましたよ!珍しく3回も引きました。結果はクリリン、天津飯、ベジータでした。個人的に一番ほしかったベジータが手に入ったので大大満足です。天津飯も13ターンで2ターン威嚇だったり暫定最速でHP調整(五右衛門や闇メタ等の○○以下□倍系)ができると言うことで強いと言われてるみたいですね。
他にも餃子は短いターンで完全無効が使えるので注目されているようです。
注目はされていませんが、個人的に良覚醒スキルにスプレッドキャッツ似のスキル持ちのヤムチャも中々良いと思ってます。手に入れたら是非私のラー様パのリリス枠に入れたいです。

改級難しいですよね( ̄▽ ̄;)

たーたんさん、こんばんは♪

改級は神々並みのスタミナ効率で、フリーザ以下ギニュー特戦隊もなかなかのスキル持ちだから、周回したいところですよねぇ(^o^;)
僕も麒麟パならまぁまぁ安定周回はできそうですが、コンボ系で周回は疲れちゃうので、できれば条件倍率系で周回したいところですが・・・無理そう(;´д`)

おぉ!?たーたんさんのところにハゲ祭りがきましたかwww
でも今回のDBガチャは、箸にも棒にもかからないようなハズレっていないですよね♪

僕のガチャは、ぎょーざと悟空でした(^^;
悟空はともかく、ぎょーざはスキルマタナトスよりもターン数短いし、使いどころはかなりありそうですよね♪

No title

>セラフさん
残像拳w
闇ノエル×天ルシだとどうでしょう?デビルフィッシュ入りなら行けるかと思います。でも最後が結構厳しいと思います。

>さくらひらひらさん
とりあえずドラウンで行けましたよ。でもかなり大変です。どれぐらい大変化はやってみてください。
いやあ本当はホルスとかでクリアでききちゃえば良いんですけどねぇ。ちょっと無理っぽいです。

>ジャガーさん
こんな面倒なこと切羽詰まらないとなかなかやらないですけどねw
ダンジョンはいろんなところにトラップがあって面白いですね。
耐久できましたよ。しかし、これも地獄なので試してみてくださいね。

No title

>ke-shiさん
ホルスで改級行きましたが、今のところ2戦2敗です。
そう、ネブラディスクの時はネブラ×オデンで実験していたのですが、見事に目論み違いでした。

>ユノさん
おお、悟空出ましたか。おめでとうございます。やっぱり自分も欲しいですよ。
天ルシなくてもとりあえずドラウンジョーカーでノーコンはできましたよ!

>( U^ω^) さん
なんと!ゼウスですか!
自分も試しにやってみたいと思います。
ワンパン祭りになれば楽しそうですね!

No title

>ミカリット♪さん
いろいろと強いですよね。3Fのリクームはギガンテスかとおもいましたw
ウルトラなんちゃらが来たら倒さないとやられてしまいます。

>シゲジンさん
チャオズも良いですよね。自分もかぶらなければ良いですが、まだ1~2回は回そうかと思います。

>ϵ( 'Θ' )϶鯛さん
自分の木属性は結構いますが育成が追い付いていませんw
ハダルも良いと思いますよ。いろんな場面で使えると思います。HPも高いですし。

No title

>ポッターさん
ペッカ自分もあまり使ったことないですね。
回復できるので明星を連発したいときなどに使えそうです。

>コロナさん
えーとダメ100%カットの実験をするのにZコラボを何週すれば手に入るのでしょうか?wたぶん無理ですねw

>トンヌラさん
おや、あまりドラゴンボールは読んだりしませんでしたか?
まあ、ギョーザっていえばギョーザですが、一応チャオズって言います。
でも自分もギョーザほしいですw

ほんとすごい研究されてますね。ぼくは諦めましたよ改級…でもガチャはよかったです。6回まわして金2個出ました、悟空とトランクスです!
sidetitleパズドラ更新情報sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

たーたん

Author:たーたん
たーたんです。
サラリーマンやっています。

記事一覧はこちら

2012年の年末からパズドラ始めました。毎日プレイしています。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleおすすめ商品sidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleパズドラリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleAppBank Storesidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle熱血パズドラ部sidetitle
熱血パズドラ部シーズン2

ミニヘラとミニプランのシリアルコードが付いています。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle




sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

