スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お魚さんお料理教室

キャンプから帰ってきました。

初日の午前中に雨が降ってどうなることかと思いましたが、その後は雨が降ることはなく、まずまずでした。風は強かったですが。

2014-08-16 12.43.18_R

いやぁ、海がきれいですな。

夏休み特別編ということでよくわからないブログになってきましたが、明日からはたぶん普通のパズドラブログになると思いますのでもうちょっとおつきあい下さい。

今回は西伊豆のほうに行ってきました。
海水浴場はどこも小さいですが、波もあまり高くなく、海は透明度が高くきれいで、海にぷかぷか浮いているだけでいろんな魚も見えるし面白いです。さすがに水中写真は撮れなかったですが、何か撮影できる装備を持っていけば良かったなと。

釣りの方も小型の漁港が点在していて竿を出すことができます。何か所か行きましたが、一番釣果があった所はここ、松崎港です。

2014-08-14 09.17.12_R
小サバ、豆アジ、ウルメイワシなどが釣れましたよ。一度大型の魚がヒットしかかったのですが、糸を切られて釣り上げることはできませんでした。

で、釣った魚ですが、刺身で食べれるサイズであれば刺身で食べるのがおいしいですが、小さい魚だとかなり面倒なことになった上に食べるところがほとんど無いなんてことにもなりかねません。
あまり小さければリリースしますし、あとは狙った魚以外も結構釣れてしまったりします。すぐに針を外せればリリースで良いのですが針を飲んでしまっていたり、外すのに手間取って弱ってしまった魚はいただくことにしています。


そんな時一番面倒でないのがまとめて南蛮漬けです。

まあ、うちでやる場合は野菜も何も入っておらず、相当手抜きですけどね。

では小魚南蛮漬けレシピいきますよw

魚は小サバ、豆アジ、ネンブツダイ等なんでもOK

サイズが小さければ写真のように頭とはらわたを落としてそのままです。ちょっと大きめになってきたら3枚におろして中骨だけ取ってそのまま揚げます。

水気を取ったら片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。←富山コラボのエビの攻撃ですw
骨までそのまま食べれるように入念に揚げるのがポイントです。

揚げている間に南蛮漬けのたれを作ります。もうここは好みですが自分の場合
・酢大さじ3
・醤油大さじ2
・みりん大さじ1
・ごま油大さじ1
・砂糖大さじ1
こんなもんです。まあ酢さえ入っていれば何でも良いのでアドリブです。逆においしい組み合わせがあれば教えてほしいぐらいですよw

しっかり揚げていれば漬けてすぐにいただいても大丈夫ですし、1,2日漬けておいても骨が柔らかくなってそれはそれでおいしいです。

2014-08-16 20.43.47_R

こんな感じでおいしくいただけます。

ということでキャンプ中には食べきれなかったのでお持ち帰りして家に帰ってもまだまだ魚の調理は続いたのでした。

魚調理はもっぱら自分の担当です。

うーん、手が魚くさいw

コメントの投稿

非公開コメント

お魚最高!

たーたんさんのお魚blog、何気に好きです(笑)

新鮮なお魚を直ぐにいただくのは、最高ですよね♪
以前にも書き込みさせていただいたかもですが、海が側で魚釣りもしていたので親近感湧きますΣd(・д・´)イイ!!
暑くて魚も逃げちゃいそうですが、結構釣れましたか?
ちなみに、今度東伊豆に行きますΣ(*゚д゚*)ハッ!!
小さな子も遊べる場所で良いところあれば教えてください(^-^;

南蛮漬けw

最近暑くて揚げ物を避けているので、たーたんさんを尊敬します(*^^*)
南蛮漬けに胡麻油を入れるんですね!お酢のまろやかさを米酢→リンゴ酢等に求めていましたが、油という手もありましたか。勉強になりました。

手の魚臭さは、お酢とか柑橘類とか塩で取れるかな。最近知ったんですが、臭い取りのステンレス石鹸が売ってるみたいですね!でも手短かに蛇口(ステンレス)で手をこすっても臭いが取れるとか⁈

お久しぶりです(^-^)/

偶然ですね〜!
自分も土日で松崎行ってました〜
やっぱ西伊豆はのんびりしていて最高ですよね〜(*^_^*)
あと、念仏タイって食べられるんですか〜?

No title

>セラフさん
東伊豆は去年と一昨年、その前もか?行きましたよ。
ぐらんぱる公園のウォーターバルーンっていうでっかい水の風船に入るやつがあるのですが、あれは面白いと思います。が、暑い日の炎天下だと要注意、中は密閉されたビニールハウスみたいなもんなので暑くて死にそうになりますw
あと昼飯は伊豆高原ビール(というお店の名前)の漁師の漬け丼が海鮮てんこ盛りでハンパないです。
お魚さんは朝と夕方はよく釣れます。昼間は・・・場所によりますねw

>さくらひらひらさん
なるほど、お酢にもいろいろな種類があるのですね。今度試してみよっと。すし酢がすし以外にはダメっていうのは何となく学習しました。
ごま油はおすすめアイテムです。韓国産のOTTOGIっていうゴマ油が香りが良くて好きです。ちなみに韓国のりはヘッピョウがおすすめです。
ステンレス石鹸ってなんか強そうですねw
臭いの成分を中和したりする効果が金属にはあるのでしょうか?

>シゲジンさん
なんと、松崎行ってたのですか!自分は松崎で釣りしたのは木の朝と金の夕方でした。事前情報ではデカ堤防の上からも釣りができるって話だったので登ってみたら鳥山がとんでもないことになっていて超興奮してルアーをびゅんびゅん投げていたのですが、やがてK察のPトカーがやってきて「堤防の上の人降りてください」と・・・指導を喰らってしまいました。どうやらダメってことになっているらしいですね。あそこで釣りできたらどんなに楽しいかと思いましたが。
松崎行ったの初めてでしたがプチキャンプみたいに泊まっても危険なさそうだし、秋になったらまた行きたいなーって思っています。
金魚ちゃんことネンブツダイは針が外しやすいので基本リリースしていますがバリバリ食べてもおいしいです。

No title

お帰りなさい( ´ ▽ ` )ノ
伊豆の海の透明度はすごいですよね☆彡

僕は伊豆諸島の方ですが祖母の家があり
小さい頃よく泳いでました♪

釣りは今まで何度か挑戦したことありますが
全然釣れたことがありません(;´▽`A``

南蛮漬けうまそう!
我が家でも大定番ですよー。
私の住んでいる福岡市は方角的に海から夕陽が見れるので、仕事とスキル上げのストレスwがたまったら見に行きますよ。
それはそうとウルズの進化強そうです

おかえりなさいませ^^

キャンプ・釣り・海水浴と楽しんで来られたようで羨ましいです^^

我が家の息子達は刺身・漬け魚・干物・焼き魚・フライ以外は食べないので南蛮漬けは作らないなぁ~(^_^;)

あれ?こうして書き出すと意外と食べるかな?(爆)

良いですねー。

おお!西伊豆ですか、
良い場所ですよね~。

私は静岡東部在住ですが、
地元の人間から見ても西伊豆は超おすすめです。

東伊豆や中伊豆は関東圏からのアクセスが良いので
シーズン中は非常に混みますからね~(汗)
宿の料金も西伊豆は比較的安いですね、
特に民宿ならお値段も安くて、
夕飯には地物の海産物が食べきれない位に
出てきたりしますし(笑)

何より西伊豆は夕陽がとっても綺麗!
もう少し南下して南伊豆(下田は混むので西方面が良いです)
もおすすめですよ(^-^)

ずっと…

都内に居るので癒されました。

冬の旅行記も期待しています。

なるほど〜ϵ( 'Θ' )϶

自分は毎年この時期に松崎行きます。
夜は海で花火みました〜(*^_^*)
ちょっとした出店なんかもあるんですが、その景色がめっちゃ昭和の香りがして嬉しくなります。
キャンプもいいですね〜
自分も去年は宿が取れなかったんで、テントで寝ました。
11月頃に太鼓のお祭りがあるらしいんですが、それも素晴らしいらしいですよ〜

お魚天国

夏休み満喫されたようですね〜。
最近全然行ってないけど僕もかなり海釣りやりますので胸熱でした。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
北海道でも漁港で同じようにイワシ、アジ、サバが釣れます。
僕はほぼ夜釣りルアー専門なのでそちらにはいない魚がたくさん釣れますよ〜。

No title

>☆Saki★彡さん
伊豆諸島ですか。行ってみたいです。
あ、初島は行ったことありますが、あれは伊豆諸島なのでしょうか?w
魚は狙っていくと釣れない場合もありますが、何でもよければ何かしら釣れると思いますよ。

>ϵ( 'Θ' )϶鯛さん
海の向こうの夕日、良いですねー。
西伊豆も天気がよければ見えるはずだったのですが、行ったタイミングでは残念ながら見えませんでした。
ウルズ究極は是非ともしたいところですが、赤玉3個はかなりキツイです。

>ミカリット♪さん
南蛮漬けは確かに酢が入っているので子供はちょっと苦手かもしれませんね。
でもそれだけ食べられれば十分ですよ。自分は子供のころ刺身が食べられませんでした。今考えると何てもったいないことをw

No title

>楓さん
西伊豆もっと混むと思っていたのですが、そこまで渋滞も無く良かったです。確かに東京からだと遠いですが、東のほうの渋滞を考えると西も良いですよね。
南伊豆は弓ヶ浜に泊まったことありますが、干物がおいしくてびっくりしました。

>イトさん
ありがとうございます。冬もどこか行きたいです。
実はイトさんのブログは前から見ていまして、というのも子供がJYでサッカーやっていて今U13なのでイトさんのお子様よりは1つ下ですかね。お近くなんですよ。今3年生が全国大会行っているチームです。サッカーの話も更新お願いします。

>シゲジンさん
おー、出店とかめっちゃ好きなんですけど、そこは行ってみたいですね。花火も大好きです。
あーもう今から漁港釣りキャンプに行きたくなってきましたw
秋には行きたいなー。

No title

>札幌€さん
北海道で釣りしてみたい!
ホッケとかも釣れちゃうんですかね?ホッケの刺身とか食べたいーw
夜釣りのルアーはやったこと無いですが楽しそうですね。秋になったら夜釣りでタチウオとか狙ってみたいと思っています。

No title

ご子息が…JYなんですね。

東伏見orF多ですか?
それともJ下部、養和?


どちらにせよ、厳しいところでサッカーしているのですね。
ウチのはゆるくやってます(笑)。

今後ともよろしくです。

No title

>イトさん
FTAMAです。
時々TMもやっているようですね。
U13でも知り合いが何人かいるので、できればトーナメントの上のほうで当たりたいものです。

情報ありがとうございます

> たーたんさん

ありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません。
ウォーターバルーンは危険ですね((笑

伊豆高原ビール調べてみましたが,迫力スゴイですねヽ〔゚Д゚〕丿
ちょっとテンション上がっています♪
ぜひ行ってみますねw
sidetitleパズドラ更新情報sidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

たーたん

Author:たーたん
たーたんです。
サラリーマンやっています。

記事一覧はこちら

2012年の年末からパズドラ始めました。毎日プレイしています。
気軽にコメントいただけると嬉しいです。


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleおすすめ商品sidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleパズドラリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleAppBank Storesidetitle
sidetitleスポンサードリンクsidetitle
sidetitle熱血パズドラ部sidetitle
熱血パズドラ部シーズン2

ミニヘラとミニプランのシリアルコードが付いています。
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブログランキングsidetitle




sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleツイッターsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。